2009年09月26日
Alfa MiTo[ローダウン]
恒例の「Alfa MiTo」デモカー化、「AUTOSPEC. MiTo」制作の途中報告です。
今回はサスペンション。
MiTOはもともと非常にいい足廻りをしていますが、
さらに乗り心地が良く、尚且つスポーティーな部分も・・・と欲張りではありますが、
そんな願いを叶えてくれるのが『KONI FSD』!!
AUTOSPEC.では『KONI FSD』を各車に取付けをしてきましたが、
販売開始から数ヶ月のAlfa MiToに関しては、メーカーでも未だ装着例がなく、
結果がどうなるかは未知数・・・ではありますが、KONIさんからの期待もあり
装着を試みてみました。
今回色々な意味でのテストもしてみたかったので、『KONI FSD』を使った
『LOW FORM KIT』をAUTOSPEC.Originalとして販売する為に、
LOW DOWN SPRINGと組み合わせてみました!
使用したSPRINGは『H&R』
メーカーのデータでは『F/35mm R/35mm』のDOWN量になっています。
【後方から】
↑ Before(ノーマル)
↑ After(ローダウン完了)
【側面から】
↑ Before(ノーマル)
↑ After(ローダウン完了)
すごくいい感じにLOW DOWN出来ました。
しかし・・・問題が発生・・・
写真では問題なく装着され、いい感じにLOW DOWNされていますが、実は今回試した
『KONI FSD』+『H&R』は実際装着不可能・・・という結果・・・。
不可能といいますか、『KONI FSD』をショートストローク化させないとフロントのスプリングが
遊んでしまう事が発覚・・・どうにもなりません
しかし「FSD」を諦める事が出来なかったので、KONIさんへ何とかならないのかと無茶を
言ったところ・・・「FSD Short Stroke Type」を作ってもらいました。
なので現在『AUTOSPEC.MiTO』に装着されているサスペンションキットは、
『FSD Special Version』です!!
ショートストローク化させる事により、「FSD」本来の乗り味を損なってしまうのではないか・・・
と心配もありましたがが、さすが「FSD」!!
しっかりとストロークをしながら減衰をコントロールしている感じがちゃんと伝わってきます!
しかしこの状態でメーカーから販売するのは不可能ですので、「FSD+H&R」の組み合わせ
は幻のものとなってしまいました・・・
LOW DOWNが出来て、それでいて乗り心地もきちんと確保できたのでとても残念です
AUTOSPEC.としてもこの状況で「発売」とはいきませんので、もしこのVersionで欲しい!
という方がいましたら「特別価格」でお譲り致しますので、弊社スタッフまでTEL下さい。
今度は「BILSTEIN」のBSS KIT(車高調整式)を装着テストします。
早くもMiToに対応しているとの事だったので、懲りずにやってみたいと思います。
まだ「MiTo」に関してはパーツ情報が少ないので、AUTOSPEC.がいち早く色々なパーツ
をテストして、どんどん皆さんへお伝えしたいと思います!
お楽しみに!!!
次回は・・・「エアロパーツ」やります。
どこのメーカーで、どんなスタイルになるのかは・・・次回のBlogで
今回はサスペンション。
MiTOはもともと非常にいい足廻りをしていますが、
さらに乗り心地が良く、尚且つスポーティーな部分も・・・と欲張りではありますが、
そんな願いを叶えてくれるのが『KONI FSD』!!
AUTOSPEC.では『KONI FSD』を各車に取付けをしてきましたが、
販売開始から数ヶ月のAlfa MiToに関しては、メーカーでも未だ装着例がなく、
結果がどうなるかは未知数・・・ではありますが、KONIさんからの期待もあり
装着を試みてみました。
今回色々な意味でのテストもしてみたかったので、『KONI FSD』を使った
『LOW FORM KIT』をAUTOSPEC.Originalとして販売する為に、
LOW DOWN SPRINGと組み合わせてみました!
使用したSPRINGは『H&R』
メーカーのデータでは『F/35mm R/35mm』のDOWN量になっています。
【後方から】
↑ Before(ノーマル)
↑ After(ローダウン完了)
【側面から】
↑ Before(ノーマル)
↑ After(ローダウン完了)
すごくいい感じにLOW DOWN出来ました。
しかし・・・問題が発生・・・
写真では問題なく装着され、いい感じにLOW DOWNされていますが、実は今回試した
『KONI FSD』+『H&R』は実際装着不可能・・・という結果・・・。
不可能といいますか、『KONI FSD』をショートストローク化させないとフロントのスプリングが
遊んでしまう事が発覚・・・どうにもなりません
しかし「FSD」を諦める事が出来なかったので、KONIさんへ何とかならないのかと無茶を
言ったところ・・・「FSD Short Stroke Type」を作ってもらいました。
なので現在『AUTOSPEC.MiTO』に装着されているサスペンションキットは、
『FSD Special Version』です!!
ショートストローク化させる事により、「FSD」本来の乗り味を損なってしまうのではないか・・・
と心配もありましたがが、さすが「FSD」!!
しっかりとストロークをしながら減衰をコントロールしている感じがちゃんと伝わってきます!
しかしこの状態でメーカーから販売するのは不可能ですので、「FSD+H&R」の組み合わせ
は幻のものとなってしまいました・・・
LOW DOWNが出来て、それでいて乗り心地もきちんと確保できたのでとても残念です
AUTOSPEC.としてもこの状況で「発売」とはいきませんので、もしこのVersionで欲しい!
という方がいましたら「特別価格」でお譲り致しますので、弊社スタッフまでTEL下さい。
今度は「BILSTEIN」のBSS KIT(車高調整式)を装着テストします。
早くもMiToに対応しているとの事だったので、懲りずにやってみたいと思います。
まだ「MiTo」に関してはパーツ情報が少ないので、AUTOSPEC.がいち早く色々なパーツ
をテストして、どんどん皆さんへお伝えしたいと思います!
お楽しみに!!!
次回は・・・「エアロパーツ」やります。
どこのメーカーで、どんなスタイルになるのかは・・・次回のBlogで
Posted by AUTOSPEC. at 23:53│Comments(0)
│デモカー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。