2014年04月10日

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

いつもAUTOSPECblogをご覧になっている皆様こんばんはemoji14

『CAR SKETCH COMPETIZION 2014』がTIPOの紙面上で行われ

遂にTIPO杯が決定しましたemoji02

今回のテーマは

「いま、本当に乗りたいクルマ」

対象 プロのカーデザイナー以外。 社会人・学生・年齢・居住国などを問いません。

という内容で広く応募

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

12歳から63歳まで、クルマを愛する幅広い方々からのご応募をいただきました。

審査では、カーデザインアカデミーの監修を務める栗原典善氏、Tipo編集部、

AUTOSPEC.全スタッフに加え、エイプやズーマー、グロムといった

大ヒット作を世に送り出した元ホンダの2輪デザイナーやまざきたかゆき氏も加わり

厳正なる審査が行われました。

そうなんです。AUTOSPECのスタッフも審査に加わらせていただいたのです

なんという光栄。icon12

それでは参りましょう

『カーデザインアカデミー賞』

石丸竜平さん(25歳)

IED Torino,Car design

今回のコンペの最優秀賞であるカーデザインアカデミー賞は、
石丸竜兵さん(25歳)の作品に決定いたしました。現在トリノでカーデザインを学んでいるというだけあり
高い力量を感じさせる作品となっています。

「これぞ正統派スポーツカー。そう感じさせるミドシップらしいスタイリングで、
コンセプトがよく表れています。スケッチに関しては、立体をきちんと理解していて、
コピックの着彩テクニックも高く、造形がよく表現されています。
立体を理解せずに雰囲気で着彩する学生さんが多い中、見本にすべき作品だと思います。」

なお、副賞には、Tooコピックマーカー72色セットと、カーデザインアカデミー受講チケットが贈られます

石丸様おめでとうございました

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 
CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『Tipo賞』

匿名希望さん

匿名希望さんいよると「シトロエンがスポーツカーを作ったら欲しい。
昔のDSのように円盤チックで今の戦闘機の要素も入れました」という作品。

特別審査員のやまざきたかゆき氏は、
「モチーフのDSの持つ雰囲気がよく表現されています。デザイン的にも
新しさと懐かしさのバランスが取れています」とコメント。
Tipo編集部からは「現代にSMが復活したらこんなデザインかもしれない、
という思いからTipo賞に選出させていただいた」というコメントをいただいた。

なお、副賞には、Tooコピックマーカー36色セットと、Tipo誌1年間無料購読権、Tipo特製非売品グッズが贈られます。

匿名希望様おめでとうございました

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 
CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

そして我ら
『AUTOSPEC.賞』

楠 雄磨さん(23歳)emoji13

慶應義塾大学 理工学部 機械工学科4年

今回、協賛させていただいた御殿場のスペシャルショップAUTOSPEC.が選んだのは
楠 雄磨さんの作品。クラシカルなロングノーズ、ショートデッキのスポーツカーです。

「今回、AUTOSPEC.として選ばせていただきましたが、特にリアビューが気に入りました。
旧車の取ってつけたようなブリスターフェンダーやリアスポイラーを現代風に表現をすると
こんな感じになるんだなぁと関心。素直に乗ってみたいemoji01かっこいいemoji01と思った作品でした」
とはAUTOSPEC.さんからのコメント 。


なお、副賞には、Tooコピックマーカー36色セットと、
世界的アーティスト轟友宏氏作成の表彰楯(ABARTH695)が贈られます。

楠様おめでとうございましたemoji02

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 
CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

槇野 遼馬さん 20才  静岡文化芸術大学 デザイン学部

近年流行のクロスオーバー型SUV。コンパクトで流線型のキャビン形状が面白い。
最近のクルマらしいアグレッシブなデザインが若者らしくて良い。
コピックの着彩が形状と合っていないので、
面構成を理解して塗るようにするとさらによくなるだろう。(カーデザインアカデミー)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

服部雄介さん 24才 会社員

スタッフが選んだ作品の中では一番投票の多い作品でした。
素直に乗ってみたい・・・自分が生きているどうか分からないほどの未来に・・・
映画に出てきてもカッコイイと思うでしょう。乗り降りするときの開き方がgoodです。(AUTOSPEC.)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

中村大輔さん 21歳 武蔵野美術大学

生活の中に溶け込む仲間や相棒としてのクルマの在り方を表現していると思います。
街が笑顔になりそうな、そんな素敵な存在感があります。
色んなバリエーションが見てみたい。そんな気になりました。(やまざきたかゆき)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

中山 武則さん 36才 会社員

丸みのある軽スポーツでもコペンとは違ったアプローチが新鮮。
バブルキャビンや前後に分割されたようなデザインがユニークで良い。
ショルダー面の幅や、リアコンビランプの大きさなど、バランスをもう少し直すとさらに良くなる。(カーデザインアカデミー)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

宮岡 紳一郎さん 39才 会社員

大きなインテークを持つフロントと複雑なサイドライン、背骨のようなルーフライン後端が特徴的な作品。
涙滴型キャビンを上手くまとめたリアエンドのデザインが印象的。
サイド面はレリーフが多くてスッキリしないので、整理するとなお良し。(カーデザインアカデミー)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

岩波 修さん 28才 会社員

クラシカルなプロポーションに加え、適度に張りのある面で正統派スポーツを感じさせるデザインに好感が持てる。
ただ、着彩に関しては、金属の硬さがうまく表現できていない点が惜しい。(カーデザインアカデミー)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

河村 敏之さん 23才 九州産業大学 大学院 芸術研究科 造形表現専攻

コンセプトとデザインが見事にシンクロしています。クラシックな佇まいと新しい乗り味のバランスが絶妙。
クルマの持つ特徴、機能が上手く表現されていると思います。これはぼくも乗ってみたい一台です。(やまざきたかゆき)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

安井 一喜さん 21歳 大阪芸術大学

ディーノ246GTとダブらせるように描かれたイラストが印象的な作品。
コンパクトでカッコイイクーペという皆が欲しいと思うようなサイズ感とデザインがうまく表現できていて良いですね!(AUTOSPEC.)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

長谷川 諭 28才 会社員

キャビンとボディの関係性が面白く、フレンチデザインを彷彿とさせる面の構成力も魅力的。
線ではなく、面でデザインを考えていることがよく伝わる作品。(カーデザインアカデミー)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 

『佳作』

青木智志 12才 弟子屈小学校6年

今回最年少の12才、青木さんの作品。残念ながらフロントクォータービューがなかったため、
参加要件を満たしていないのだが、12才でこれだけの造形センスは素晴らしいという思いから佳作とさせてもらった。
特にガラスキャノピー風のルーフの描き方も含めて秀逸だ。(Tipo編集部)

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 


入選をはじめとするその他の作品は、3/6発売のTipo4月号に掲載されて

います。栗原典善氏と千葉匠氏による、カーデザイン対談をはじめ、世界の

カーデザインディレクター図鑑やカーデザインアカデミーについても9ページに

渡って詳しく特集されていますので、ぜひぜひお買い求めください。

CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 


また、記念すべきカースケッチコンペ第一回でしたが、第二回、第三回と

定期的に開催していく予定でおりますので、今回参加できなかった皆様も次回こそは奮って

ご参加ください!


有限会社アウトスペック
---------------------------------------------------------------------------------------
輸入車(新車・中古車)販売、整備、パーツ、コーティング、自動車保険 等
車に関わる全てを取り扱うプロショップです。
---------------------------------------------------------------------------------------
静岡県御殿場市新橋386-4
TEL 0550-84-6677
http://www.autospec.co.jp/









同じカテゴリー(日常を楽しむ)の記事画像
遂に販売開始!! BMW M2 COUPE
昨日は走行会でした。
本日より営業開始です!!
パワーアップキャンペーンご報告!!
新年あけましておめでとうございます!!
ご挨拶
同じカテゴリー(日常を楽しむ)の記事
 遂に販売開始!! BMW M2 COUPE (2016-02-19 20:31)
 昨日は走行会でした。 (2015-07-02 18:00)
 本日より営業開始です!! (2015-05-07 11:30)
 パワーアップキャンペーンご報告!! (2015-02-24 19:00)
 新年あけましておめでとうございます!! (2015-01-09 11:28)
 ご挨拶 (2014-03-15 19:29)

Posted by AUTOSPEC. at 20:44│Comments(0)日常を楽しむ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
CAR SKETCH COMPETITION 2014 Tipo杯決定! 
    コメント(0)